スマートフォン 表示
メールフォームでよろづ質問受付中
スマートフォン速度統計への人柱ご協力をお願いします。
2017/1/17 12:05 · ひとりごと · (No comments)

いや、ちょっと気になることが少し前にあってですね。

うちのすぐ近所にある個人病院なんですが、もちろんgoogleマップにはちゃんと表示されてたんですよ。長い間。

それが先日、病院名をモジったものすごい侮辱言葉で表示されてたんです。googleマップだけ。内容を見ても、24時間営業休日無し、とか表示されてて。あんまりなので間違いの報告をしたら、しばらくしてから、病院名だけは直ったんですけどね。

確実にイタズラなんですよ。それを、検証もしないでさらっと地図に載せちゃうgoogle。大丈夫ですか、と。

「利用者が参加してシステムをブラッシュアップしていきます」って思想はいいと思います。少なくとも、システムの黎明期にあっては、それよりもいいやり方はめったにないと思います。でも、googleほどインフラ化したシステムが、「みんなで編集」の窓口を鍵もかけずに開けっ放しにするのはどうかと思うんです。イタズラで侮辱語に書き換えられようとしている、一目でも目を通せば、それが明らかにおかしいと分かるのに、そうなっていない。要するに、人間の目を通していないってことなんです。

いちいち人間が判断するなんていう古臭いことをするのはナンセンスだ、って言う人も多いと思います。でも、「一流企業としての社会的責任」ってのを、もう少し自覚して欲しいんです。これはなにもgoogleだけの話じゃなくて、新興のネット企業全般に言えることですけど。ちょっと前にはevernoteが社員がファイル内容を勝手に読めるよとか規約を変えようとして猛反発を受けたり某学習塾運営の中高生向けSNS社員が個人情報を使って個人攻撃をしていたりして閉鎖したりとか。社会的な責任の欠如っていう文脈では、必ず「悪意の人」あるいは「浅慮の人」が関わってくる。そういう人を止められるのは、AIじゃなく人です。

なんでもかんでも集合知とAIに丸投げのgoogleは、社会的インフラとして信用にたる企業なのか。今は少なくともそうではないな、と、私は件の事件を通じて思ったのです。いわんや、google製AIに車を運転させるなんてとんでもない。

社会的インフラになりたがりながらも社会的責任や道義を放り出して、さて、googleは何になりたいんだろうね、というお話なのでした。

tweet TWEET

2017/1/17 12:05 · ひとりごと · (No comments)
2016/8/29 10:00 · ひとりごと · (No comments)

どーでもいいけど、ちょっと前にOperaからメールが来てて。Opera Syncがアタックに遭って全ユーザのユーザ名とパスワードが漏れた可能性があるとかって。

実はOpera使うのはもうやめてたんですけど(Opera12以降、タブバーをサイドに置けなくなった&JS多用ページでやたらCPUとメモリを食うようになった)、Syncのアカウントまで消してはなかったんですよね。それが、やられたくさい。

どこまでやられたのかはわからないんですけど、Opera Syncって、パスワード管理機能のバックアップも取ってるんですよね。暗号化はもちろんしてるでしょうけど、可逆暗号なので原理的には復号できるわけですよ。そんなデータが漏れた可能性があるとか言われると、もうほんと、ねえ。

緊急でパスワード変えたってメールで、パスワード変えろって言われてるんですけど、もう無視しようかなあ、って。とりあえずアカウント消しに行きます。

tweet TWEET

2016/8/29 10:00 · ひとりごと · (No comments)

はまってる人多いんじゃないかと思って、エントリーしておきます。

Windows10で、無線LANと携帯ネットワーク(内蔵無線WAN/LTE)を同時にONにして置き、なおかつ、どちらも「自動的に接続」に設定してあるとき。
気が付くと、無線LANが切断されていることがあるんですね。自宅なのに、LTE接続で使ってることが。

頻発するので、自宅にいるときはわざわざ携帯ネットワークをOFFにしたりしていたんですけど、めんどくさいなあ、って思ってて。ネットワークアダプタのメトリックを携帯ネットワーク>無線LAN>イーサネット、の順にして、ルーティングの優先度を変えてみたりしたけど、ダメ。

調べてみたら、Windows10には、ネットワーク接続の「数」を最小化するっていう機能があるんですね。省電力のために、なるべく接続数を絞ろうとするみたい。で、スリープから復帰したときとか、たいていは無線LANが接続、その後携帯ネットワークが接続、って順番で、どうも、そのタイミングで「じゃ無線LANいらないよね」って切断してくれちゃってるみたい。

ということで、解決策は、レジストリエディタでした。

コマンド名実行でregeditを実行。
場所は、
[HKEY_LOCAL_MACHINE] -> [Software] -> [Policies] -> [Microsoft] -> [Windows] -> [WcmSvc] -> [Local]

ここに、
[fMinimizeConnections]という名前で[DWORD32]の値を追加します。値は”0″で。すでに存在している場合は、値が”1″になっていると思うので、これを”0″に変えます。

一応これで直りました。お役立てください。

値が存在していて”0″になってて、それでも同じ症状に悩んでいたら・・・わかりません(コラ)。

tweet TWEET
GO
2016/8/2 11:00 · ひとりごと · (No comments)

ちょっとどうしても書いておきたくて。

某GOなんですけどね。
家族が入院してるんですけど、病院の敷地内、入院患者が点滴引っ張って散歩するような中庭的なところ、自転車で進入してきて走りながら某GOをやってる人がいてね。
当然自転車禁止な場所を我が物顔で走り回っててですね。
スマホ見つめながらだから、いつ入院患者に衝突するかとヒヤヒヤでしてね。
そういうことをやるのは一部の人だと分かっていても、印象悪いよね。

位置情報ゲームは古くから確立したジャンルだからいいんだけどさ、やっぱり、精度の高すぎる位置情報ゲームは、よくないよね、なんて思うんです。ああいうゲーム、せいぜい500mメッシュの位置情報ですよ。メートル単位の位置情報でゲーム内の有利不利が変わるようなシステムだと、こういう迷惑行為が出てくるのは分かりきってることじゃないですか。Ingressの迷惑ユーザがアレだけ問題になったのに、やっぱり繰り返すんだなあ、なんて思って。しかも、Ingressみたいにちょっとしたランドマークに意味を持たせるんじゃなくて、ある意味、キャラがどこにでも出うる=どこでも迷惑スポットにできる、っていう、より凶悪なシステムに進化しちゃってるし。

正直、ここまでくると、「位置情報の活用」を法規制しなくちゃならないんじゃないかと思ってきちゃう。目的を細分化して、目的ごとに取得できる位置情報の精度を法令で制限する、みたいな。個人情報保護法の拡張でいけちゃう気もするけど。

まあとりあえず、自転車スマホをきっちり取り締まるようにしてもらいたいところですけどね。でも病院みたいな私有地内って既存の法律じゃ取り締まりようがないんですよねえ。迷惑。

tweet TWEET
2016/8/2 11:00 · ひとりごと · (No comments)
2016/7/25 10:00 · ひとりごと · (No comments)

すごくどーでもいい話かもしれないですが、LTE内蔵のノートを買いました。正確には2in1なのですが。重さが800g未満なので持ち歩いても苦にならないし。なんて書くとほぼ機種が特定されると思いますが(苦笑)。

とにかく、買っちゃったんですよ、ちょっと前に。で、OCNのモバイルONEの110MB/日のプランのSIM、なんとなく契約して持っていたのを入れて使ってるんですけど。

便利すぎて吐き気がする。

(?)

ノートPCがどこに持って行ってもオンラインってのがこんなに便利だとは思わなかった。なんかキャンペーンか何か知らないけど55MBくらいおまけが毎日ついてて、165MB/日なんですが、普通に使っている分にはほとんど使い切らない感じ。Windows10ってのもいいんでしょうね。LTE接続だと更新プログラムのダウンロードとかを抑制してくれる仕組みがOSに備わっているから。なので、110MB/日で全然不便しないんです。

パネル開いてスリープ解除するともうLTEがつながってる。っていうか、どうもWindows10のつながったままスリープできる機能(モダンスタンバイとか言うんでしたっけ)のおかげで、電源入れたら即アクセスできる。便利すぎて吐き気がする(笑)。

いやほんと、ワイヤレスWAN内蔵のノートがあったら、スマホほとんどいらなくなりましたよ。ノートPC+フィーチャーフォンで十分。まあそうはいっても、どこに行くのもノート持ち歩くってわけにもいかないので、スマホは持ち歩くんですけど(笑)。一契約でSIMを複数枚使えてデータ量もシェアできる、みたいなのができるMVNOが最近ありますよね。そういうので、スマホとノートPCの両方にSIMを入れておくのが一番ハッピーになれるかも、なんて思います。

まあ、昼休みの時間帯は天下のOCNでもガッタガタにパケ詰まりしまくりますけどね(苦笑)。繁忙時間帯のパケ詰まりはMVNOである限り避けられないんでしょうねえ。キャリアで複数SIMのプランとか出たら便利そうなんだけど、どうなんでしょ。ドコモ向けLTEモジュールなので、ぶっちゃけ、ドコモさーん、って話なんですが(笑)。

tweet TWEET
2016/7/25 10:00 · ひとりごと · (No comments)
2015/9/2 10:00 · ひとりごと · (No comments)

もうね、これ、賛同者が百二十八億人はいるはずだとおもうんですけどね。

いい加減に、カマボコ板の形から脱却しようよ、スマホ君、って話なんですけど。

スマホ全体が一枚板で、片面が前面タッチディスプレイ、背面とサイドに申し訳程度にいくつかのギミックがある程度、っていう今のスマホの形、いつになったら終わるんでしょう。

いやね、もうぶっちゃけちゃえば、iPhoneですよ。iPhoneがその形でひたすらモデルチェンジを繰り返して、しかもモデルチェンジのたびに原価は大して変わらないのに値上げをして、それでもひたすら買い続ける「よく訓練された消費者」がいる以上、この状況は絶対に終わらないってのは分かりきってるんですが、それでもやっぱり苦言を呈したいと思うのですよ。iPhoneスパイラルが終わらない限りスマホの進化(というか多様化)が絶対に訪れないと分かっていても、やっぱり一利用者として、カマボコ板スマホにはそろそろ隅に行って欲しいと思うわけですよ。

何度でも書きますけど、片面のほとんどが「操作エリア」。だから、画面をONにしている限り、常に誤操作の恐怖との戦いです。ちょっと昔のWindowsMobileのスマホとかだと、スライドスイッチ式のタッチロックとか付いてたりしたんですが(それもハードウェアレベルでタッチパネルやボタン入力の信号をカットするようなものなのでOS側やミドルウェアに仕掛けが要らない)、その程度の工夫をしているスマホさえ一台も無い。いや探せば一台くらいあるのかもしれないですけど、少なくとも、そういうちょっとしたユーザの利便性向上のための仕掛けをサボることでコストを下げて史上最大利益を更新し続けるAppleっていう会社がスマホ市場を牽引している限りは、そういうユーザ視点の仕掛けってのは出てこないわけです。何もかも、作る側の都合。部品点数を減らして実装を簡単にして試験工数も減らしたい、それだけ。それで端末が安くなってるならまだしも、毎年値上げし続けてる。それでもけなげに買い続けるスマホユーザたち。気付いてます?スマホユーザはメーカの奴隷ですよ。

あとタッチパネルのことでもう一つ言えば、「精密作業ができない」。別にしなくていいじゃんって思うかもしれないですけど、単純な、たとえば、WEBページ中の文字を選択する、ってだけの操作でも、相当な熟練が必要です。なぜかって言うと、操作すべき対象が必ず指の下に隠れるからです。表示部と操作部が一緒っていうのは、そういうことです。必ず表示の一部を操作のために浪費するってことです。どんなに高解像度のディスプレイを使っても、指の大きさは変わりません。無駄にするピクセル数が増えるだけです。タッチ操作が選択肢の一つであることは否定しないですけど、ほかの選択肢を与えないのはどうよ、ってこと。せめてカーソルキーくらいは載せようよ、って思うんですけど、結局そういうのを載せないのは、ユーザの要望じゃなくてメーカの都合。そういうのを実装する技術開発がめんどいから。パネル一個と、電源・音量ボタンがついた出来合いのモジュールをガチャンコして新しい形のケースをかぶせるだけで新商品完成。開発要素はケースの金型だけ。ほんと、よく訓練されたユーザに支えられたスマホ市場はチョロい市場ですよ。そんなチョロい市場で惨敗し続ける日本メーカもどうかと思いますけど(自分で「ソフト開発」できないってのがダメだってのは分かってるんですけどね、日本メーカのソフトはほぼ100%外注ですからね、品質・性能を粗々の仕様書でしか担保できないんです)。

ここまで舐められて口惜しくないのかスマホユーザたちよ!なんつってスマホ奴隷解放戦争でも始めてもいいんですけど、なんつーか、そこまでしなくても、もう少し声あげようぜ、って思うんですよね。まあ、消費者の手段は「商品の選択」しかなくて、今は選択肢がそもそもないから、カマボコ板スマホにNOを叩きつける手段が存在しないっていうのもあるし、そもそもよく訓練されたiPhoneユーザが仮にAndroidやWindowsに乗り換えるにしても慣れた形をついつい手に取っちゃうっていう○○っぷりを発揮してくれるから、少しでもへんな形のスマホを出すと大惨敗するっていう流れが定着してるわけなんですけどね。

という感じで愚痴ベースで毒吐きまくっちゃいましたが、なんかこう、もうちょっとメーカ側が余裕もってくれないかなあ、なんて思うんですよね。特にApple!なんでお前はそんなに保守的なんだよ!新しい形を提案しろよ!・・・強烈な「信者」に支えられた会社が市場を寡占するとどうなるかっていう後世へのいい教材になると思いますよ、今の状況。・・・いじょ。

tweet TWEET
2015/9/2 10:00 · ひとりごと · (No comments)
2015/3/4 10:00 · ひとりごと · (No comments)

バッテリーとの戦いを今後も力強く推し進めて行く決意を新たにする無線にゃんですこんにちは。

バッテリーってめんどくさいですよね。いや、バッテリー自体はとても便利なものです。これがないと世の中の技術のほとんどが実現できてませんからね。無線通信においてはほぼ必須と言えます。

だからこそ、バッテリーはめんどくさい。充電しないと切れちゃうのがめんどくさい。こればかりはどうにもならないので文句を言ってもしょうがないんですけど、それでも、昨今のいろんな事情がこれにかみ合ってくると、めんどくささが一気に加速する未来が見えてきます。

ちょっと前は、携帯電話なんて一人一台、二~三日はバッテリーが持つのが当たり前でした。それが、最近では、スマートフォンを持っていれば大体毎日充電する羽目になるし、格安MVNOとか何とかが出てくると、携帯電話と格安スマートフォンの二台持ちになりました、って人も増えてきているんじゃないでしょうか。メイン回線がスマホだったりすると悲惨ですね。毎日、家に帰ったら二台充電をしなきゃならない。

さらにさらに。今度は、IoTだとかウェアラブルだとか言い始めてますよね。車やエアコンに通信機能がくっつく分にはぜんぜん問題ない。問題は、人が持ち歩くモノにまで通信機能が載り始めたら、ですよ。

まず今のところは、腕時計型ウェアラブルが流行の兆しですね。でも、あれって、バッテリ容量見れば分かるんですが、たぶん一日しか持たない。がんばっても二日とか?バッテリの残りを気にして腕時計を使うくらいなら毎日充電で安定です。今現在、ケータイとスマホを二台持っているとしたら、これで毎日充電器に載せる端末が三台に増えますよ。はっきり言って、この手間は大きい。

正直なところ言います。私、メインケータイ、サブのスマホ、サブのPHSと、三台が常時携帯の対象なんです。ケータイは三日、PHSは五日、スマホは一日、ってのが、充電サイクルなんですが、いつ充電したかなんていちいち覚えてらんないし、だったら全部毎日充電しちゃえばいいんですけど、その手間が本当に面倒で。充電コネクタ挿すだけってのは言われなくても分かってますけど、一日終わって家について一息、って時に三台の世話をするってのが億劫で億劫で。結果として、実は、PHSは充電コネクタ挿して家に置きっぱなしです。だから私の経験上、「毎日充電」対象が二台を超えると人間サボり始めるかどれかの携帯をあきらめる、ってことになると思うんですね。

まして、今って、移動体キャリアが、一台でもたくさん持たせようと必死じゃん?スマホにタブレットくっつけると安くしますよ、とかって。いいんだけどさ、かばんに入れてあるタブレット、絶対充電忘れるんですよね。うん、私だけじゃないと信じたい。

今後、タブレットやウェアラブルばかりじゃなくて、もっといつも持ち歩くもの、それこそ、ペンとか靴とかまで情報化しちゃったら、その充電の手間がとんでもないことになるわけですよ。だから、SFでよくあるような何でもかんでも情報化されちゃった世界って、実現しないよね、ってことで。

もちろん、今のままでは、って注釈付き。要するに、もっと簡単に充電できる仕組みがほしいんですよね。Qiなんてのはまだ出来損ない。どっかに書いた気もしますが、たとえば、家の床すべてが非接触充電対応とか。被充電端末を感知して対象の端末に入力。かばんに入れたままのタブレットやノートPCにも充電できるし、なんなら、ペンや靴だってかばんに入れっぱなしでも玄関に脱ぎ捨てても充電できる、みたいな。そこまでじゃなくても、充電パッドの上に対応端末を複数台スタックして置いてあっても全台均等に充電できる非接触充電方式ができるだけでだいぶ違いますよ。

そんなわけで、IoTとかウェアラブルとか言葉遊びを流行らせる前に、まずは無線通信の不便性トップランカーであり方式を問わず普遍的な課題である「バッテリ・充電問題」に優先的に取り組んでほしいなあなんて思うのでした。でわ。

tweet TWEET
2015/3/4 10:00 · ひとりごと · (No comments)

auのスマホつかってるって話は書きましたけど、去年、au WALLET申し込むと1000円分おまけチャージ付いてくるよってのがあったじゃないですか。あれで申し込んだんですよ。

もちろん1000円は美味しくいただいたわけですけど、それ以降、ちっとも使ってないんです。っていうか、使っている人を見ない。

なんで使わないのかなー、って自己分析してみたんですけど。

あれって、要はクレジットカードそのものと同じ仕組みで、お金の出所が後払いじゃなくて先払いってだけなんですよね。だから、「クレジットカードを使うめんどくささ」と「事前チャージのめんどくささ」が相乗効果を発揮する、めんどくさい電子マネーランキング堂々一位と言ってもいい最低システムになっちゃってるんです(笑)。

まず、事前チャージが必要。オーケーオーケー。たっぷりチャージしておいたりオートチャージにしたりして解決しようか。え?VISAカードで支払ってるとオートチャージ不可?・・・みたいな。オートチャージ(かんたん決済)対応の支払い方法が少なすぎ。加えて、現金との合算で使うことも出来ないので、必ずチャージ額が半端に残るのも最低ですね。QUOカードとかの方がよっぽど便利(あくまで比較として、ね?)。

その上、支払うときにはサインが必要。オーケーオーケー、小額ならサイン不要だって言うんだろ?うん、そんなお店もある。超レアキャラだけどな!HAHAHA!コンビニで200円弱の支払いでサインさせられるなんて思わなかったわ。ダメなのはコンビニなんだけどさ、そもそも、コンビニは額の大小やカードの種類で対応を変えないことで業務の最適化を図ってるわけだからさ、いくら裏ではプリペイドだからってクレジットカードとして決済するなら同じようにサインを求められてもしょうがないわな。でもさ、一番利用シーンが多いコンビニでの決済の仕組みくらい考慮してカードシステム作ろうぜ、KDDIさんよ。

こんなことを今頃思い出したのは、昨日コンビニで、前で支払っている人がau WALLET出して、おにぎり一個とペットボトル二本の買い物に律儀にサインしているのを見たからなんですけどね。こっけいすぎる。その上並んでる人に迷惑すぎる(笑)。

ドコモ謹製のiDは無理なのは分かってるけど、せめてQuickPay対応にならんかったかなー、って思うんですけど。一応うち、光もauだしauスマホも二台あるからWALLETポイント結構たまってるんですけどね、肝心のau WALLETがこの体たらくじゃあ使い道がない。

持ってるだけなら損にも特にもならんから引き出しにしまいこんであるけど、ほんと、今のままのシステムだと、歴史に残る大爆死サービスとして名を残すよ?全員に千円配ったりチャージで何パーセントかおまけしたり、すさまじい販促費かけてましたよね?(笑)

[追記]サインが必要なコンビニってどこ?みたいな問い合わせ(?)が多かったんですけど、ふつーにセブンイレブンですよ?自宅最寄のところと会社最寄駅の駅前、どちらもクレジット使うとどんな少額でもサインさせられます。並んでいた前の人がau WALLETでサインさせられていたのもセブンイレブン。セブンイレブンならサインレスですよっていう指摘を頂いたりしてるんですけど、少なくとも私の経験上セブンイレブンはアウトなんですよ。オーナーのポリシーとかなのかなあ。トラブルのリスクを嫌うオーナーはサインレスを認めてないとかかも。

tweet TWEET