ドコモ吉澤新社長が就任会見
スマホの普及率に言及していて、まだ伸ばしたい、スマートライフ事業の顧客接点はスマホ、みたいなこといってるけど、もう伸びないと思うよ。ケータイとスマホは、別のものだとそろそろ気づいたほうがいいと思う。確かにスマホは「たまたま電話ができる」けど、実質的には、携帯電話とは違うツールじゃないですか。インターネット接続を活用した情報ツールとして使いやすいようにデザインされているし、メインの使い方もそうだし、それにあわせた料金プランになってる。携帯電話は、本当に電話さえできりゃいいんです。メールだのiモードだのはおまけ。お互いにできることがちょっと被ってるだけで、根本的には違うニーズを満たすための別々の道具なんです。なんかさ、包丁とキッチンバサミみたいなもんで、包丁があればキッチンバサミなんて要らないよね、って人もいればその逆もいるし、いややっぱりそれぞれシーンに合わせて使い分けたほうがいいよ、って人もいる。そんなところでね、「これからはキッチンバサミを使う人全員包丁に乗り換えさせたいと思います!」・・・変ですよね。こんなイメージなんです。要するにスマホのほうが儲かるからってだけなんですけどね、それは言わないお約束(笑)。
TWEET