公衆無線LANサービスau Wi-Fi SPOTのスポット数が5万を突破
そういえば昨日行った近所のお店にありました。マイナー駅の住宅街で駅から15分はあるような変な場所のそんなに大きくないお店だったんですが、au Wi-Fi SPOTのシールがあって。全く脈絡なく。本当に、どうしてこんな場所に、って感じのところなんです。お店のオーナーがauユーザだったとかなのかなぁ。で、ちょっと自動接続ウィジェットをオンにしてみたらすぐに繋がりました。ただ、スループットが4Mbps前後しか出なくて。同じ場所でEVOのWiMAX直接だと10Mbpsは出るんですよね。バックホールはWiMAXを使っていることが多いようですが、仮にそうだとしても、ちょっと差が大きいです。周囲に他のお店などはないですが結構密集した住宅地だったので、無線LANのチャネルが逼迫していた可能性がありそうです。まぁそれでも4Mbps出ればまず問題はないのでしょうけど、各社Wi-Fi局を大幅に増やしていくとこういう干渉による逼迫が増えていくことが予想されます。大丈夫ですかねぇ。
そういえば昨日行った近所のお店にありました。マイナー駅の住宅街で駅から15分はあるような変な場所のそんなに大きくないお店だったんですが、au Wi-Fi SPOTのシールがあって。全く脈絡なく。本当に、どうしてこんな場所に、って感じのところなんです。お店のオーナーがauユーザだったとかなのかなぁ。で、ちょっと自動接続ウィジェットをオンにしてみたらすぐに繋がりました。ただ、スループットが4Mbps前後しか出なくて。同じ場所でEVOのWiMAX直接だと10Mbpsは出るんですよね。バックホールはWiMAXを使っていることが多いようですが、仮にそうだとしても、ちょっと差が大きいです。周囲に他のお店などはないですが結構密集した住宅地だったので、無線LANのチャネルが逼迫していた可能性がありそうです。まぁそれでも4Mbps出ればまず問題はないのでしょうけど、各社Wi-Fi局を大幅に増やしていくとこういう干渉による逼迫が増えていくことが予想されます。大丈夫ですかねぇ。
ソフトバンク、オンライン修理受付を提供開始。ネットで申し込み、端末は引き取り修理の上、完了後にお届け
近所にショップが無いって言う人、結構多いと思うんですよね。これはどのキャリアでも。私の実家のほうでも近所にショップが無いので、故障修理とかは15km以上の道のりをわざわざ車で出かけていかなきゃならないってんでぷんすかしていました(ドコモですが)。オンラインで引き取りから配達まで出来るんなら、普段使いしていない端末なら十分です。さすがに今日電話が使えないと困る、って言う用途には使えないんでしょうけど。出来れば、引き取り時に代替端末も持ってきてもらえればいいんでしょうけどねぇ。古いゴミみたいな端末でもいいので。と言っても、引き取りは多分一般の宅配業者委託なのでそういう手配も無理なんでしょうね。っていうか、そういうの突き詰めていくと本当に究極の引きこもりを量産しちゃうからキケン。
近所にショップが無いって言う人、結構多いと思うんですよね。これはどのキャリアでも。私の実家のほうでも近所にショップが無いので、故障修理とかは15km以上の道のりをわざわざ車で出かけていかなきゃならないってんでぷんすかしていました(ドコモですが)。オンラインで引き取りから配達まで出来るんなら、普段使いしていない端末なら十分です。さすがに今日電話が使えないと困る、って言う用途には使えないんでしょうけど。出来れば、引き取り時に代替端末も持ってきてもらえればいいんでしょうけどねぇ。古いゴミみたいな端末でもいいので。と言っても、引き取りは多分一般の宅配業者委託なのでそういう手配も無理なんでしょうね。っていうか、そういうの突き詰めていくと本当に究極の引きこもりを量産しちゃうからキケン。
2011年個人向け携帯電話サービス顧客満足度調査で2年連続第1位を受賞
強いなぁ。一度auを追い落としたらまさに磐石って感じです。6項目中4項目でトップの上、一番満足度寄与度の高い+一朝一夕の改善が出来ないエリア系を押さえているので、当分逆転はないでしょうね。残り2項目では、料金=au、電話機=ソフトバンク、ってことみたいですが、イメージ的には逆なんだけど、どうなんだろ。まぁソフトバンクの料金は見た目は安いけど実際は高くなりがちみたいなので、「利用者の声」としては料金満足度は結構低いのかもしれませんね。調査時期が8月なので、auがiPhoneを出した今後は、ソフトバンクの「電話機」首位も危ういかもですね。一方ドコモは9月以降にXi関係でかなりアグレッシブな料金を提案しているので、auの「各種費用」首位も危うい感じ。来年はドコモ5冠、ドコモの端末戦略次第では6冠ってこともあるかも。まぁ調査内容はころころ変わるのでまた来年は全く別の項目になっているかも知れませんが。
強いなぁ。一度auを追い落としたらまさに磐石って感じです。6項目中4項目でトップの上、一番満足度寄与度の高い+一朝一夕の改善が出来ないエリア系を押さえているので、当分逆転はないでしょうね。残り2項目では、料金=au、電話機=ソフトバンク、ってことみたいですが、イメージ的には逆なんだけど、どうなんだろ。まぁソフトバンクの料金は見た目は安いけど実際は高くなりがちみたいなので、「利用者の声」としては料金満足度は結構低いのかもしれませんね。調査時期が8月なので、auがiPhoneを出した今後は、ソフトバンクの「電話機」首位も危ういかもですね。一方ドコモは9月以降にXi関係でかなりアグレッシブな料金を提案しているので、auの「各種費用」首位も危うい感じ。来年はドコモ5冠、ドコモの端末戦略次第では6冠ってこともあるかも。まぁ調査内容はころころ変わるのでまた来年は全く別の項目になっているかも知れませんが。
TWEET