第1回 スマホが内線、クラウド化進む音声サービス
なんかあんまりすごいことはやってないイメージなんですよねぇ。要するにふつーにSIPをクラウドに持たせて転送してるだけって感じ。いや、最近の携帯電話活用内線システム全般に言えることなんですけど、「それって単なる転送と番号付け替えじゃん」と思えるんですよね。内線システムって、たとえばグループ着信で特定グループへの着信でグループの電話をすべて鳴動させるとか、代表番号への着信をその代表番号にひもづいたすべての端末から自由にピックアップできるとか、ピックアップした着信を好きなように社内に転送できるとか、そういう機能の方が重要だと思うんですけど、最近はそういうのがなくなりましたよね。需要が無いのかなぁ。少なくとも私はそれを便利に使ってて、内線システム入れ替えでそれがなくなっちゃってすごく不便になったなぁと思ってる側なんですけど。
なんかあんまりすごいことはやってないイメージなんですよねぇ。要するにふつーにSIPをクラウドに持たせて転送してるだけって感じ。いや、最近の携帯電話活用内線システム全般に言えることなんですけど、「それって単なる転送と番号付け替えじゃん」と思えるんですよね。内線システムって、たとえばグループ着信で特定グループへの着信でグループの電話をすべて鳴動させるとか、代表番号への着信をその代表番号にひもづいたすべての端末から自由にピックアップできるとか、ピックアップした着信を好きなように社内に転送できるとか、そういう機能の方が重要だと思うんですけど、最近はそういうのがなくなりましたよね。需要が無いのかなぁ。少なくとも私はそれを便利に使ってて、内線システム入れ替えでそれがなくなっちゃってすごく不便になったなぁと思ってる側なんですけど。

> 内線システム入れ替えでそれがなくなっちゃってすごく不便になったなぁと思ってる側なんですけど。
うーん、OSS の Asterisk でさえ代表番号着信、内線転送なんかの機能を持っているので、設定されていないだけだったりして。
ただ、設定済みでも SIP に専用キーが無い場合が多いので「*8」を使うとか操作がちょっと覚えにくいというのはあるかもしれません。