東京メトロ 一部路線における携帯電話のサービスエリア拡大について -8月30日より丸ノ内線、日比谷線、千代田線、南北線の一部区間でもサービス開始-
ぬほぁ、急に広がりましたよ、ひゃっほい。なんだかだで、トンネル内の方が品質良いんですよね、駅のホームとかよりも。あと、トンネル内がエリアになると、その両側の駅のホームの混雑(アクセス不可)がかなり緩和するんですよね。電車が構内に入った時に一斉に再接続をする、と言うのが、どうしても端末個別の動作なわけで、ほとんど制御できないわけですが、トンネル内がエリアだと、再接続ではなくてハンドオーバになるので、ネットワーク側で制御できるし、もちろん、リソースの確保とかを先にしておけるし、一番問題になるランダムアクセスチャネルの輻輳が全く起きなくなるので、アクセス不可問題の大半の理由が片付いちゃうんですよね。しかも今回は、丸ノ内線・日比谷線・千代田線という比較的メジャーな路線も対象。今後も対象範囲がもっと広がってほしいですね。個人的には、これにあと銀座線・有楽町線あたりが加わってくれるととてもいい塩梅なんですが。
ぬほぁ、急に広がりましたよ、ひゃっほい。なんだかだで、トンネル内の方が品質良いんですよね、駅のホームとかよりも。あと、トンネル内がエリアになると、その両側の駅のホームの混雑(アクセス不可)がかなり緩和するんですよね。電車が構内に入った時に一斉に再接続をする、と言うのが、どうしても端末個別の動作なわけで、ほとんど制御できないわけですが、トンネル内がエリアだと、再接続ではなくてハンドオーバになるので、ネットワーク側で制御できるし、もちろん、リソースの確保とかを先にしておけるし、一番問題になるランダムアクセスチャネルの輻輳が全く起きなくなるので、アクセス不可問題の大半の理由が片付いちゃうんですよね。しかも今回は、丸ノ内線・日比谷線・千代田線という比較的メジャーな路線も対象。今後も対象範囲がもっと広がってほしいですね。個人的には、これにあと銀座線・有楽町線あたりが加わってくれるととてもいい塩梅なんですが。
TWEET