スマートフォン 表示
メールフォームでよろづ質問受付中
スマートフォン速度統計への人柱ご協力をお願いします。
2013/2/6 23:59 · ニュースコメント

FULL CONTROL TOKYOに見るスマートフォンとリアルが連携する可能性:佐野正弘の“日本的”ケータイ論
こんなくだらないイベントやってたのかー。スマホでいろいろコントロールするっていうネタはいまどき珍しくないですが、完全にオープンな環境でこれをやっちゃったのは新しいかもしれないですね。東京タワーの照明操作しちゃうって。常時やってほしいんですけど。操作一回100円とかでもいいので。なんかスカイツリーが出来てからこちら、どうも東京タワーの照明色がなんかグレてるっぽい色が多かったので、あー、シンボルの座を奪われていじけてるなー、なんてことを言ってたんですが、なんか、こんな感じで使ってくれてよかったね、とか思ったり。スカイツリーとかはランドマーク的な意味で好き勝手いじるのはまだ難しいと思いますが、東京タワーならそろそろやり放題に近いんじゃないかなぁ。常設サービス化しちゃえばいいのに。東京タワーが見えるところに行ったら、とりあえず好きな色に変えちゃうぜ。一回100円だと安すぎかなぁ。
い・・・言い訳飲み込み、相手の話を聞く
やばい、なんか面白そうな連載始まってる(笑)。これはあるよねー。何か頼むとすぐに「コストが」って言い訳するよねー。なんでその程度の作業を外注してんだよと突っ込み入れたくなります。「その程度の作業なら内製できるでしょ」と突っ込み入れても「いや、実績がないからダメ」とか。別にシステムのコードやスクリプトを改造しろって言ってるわけじゃなくて、いくつかコマンドを叩いてくれるだけでいいっていうレベルの話なのに、「実績がないから専門業者に外注しなきゃなりません」ってはねつける率が超高いですよね。よくよく聞いてみると導入時に業者に無理やり買わされたテスト用環境もほこりをかぶって残ってて、それでリハーサルしてやればリスクも十分に減らせるような環境も残ってるのに、自分にノウハウをつけることを極端に嫌がる傾向が強いですよね、社内システム部門って。まぁ実績できちゃうと無制限に作業依頼を受け付けなきゃならなくなるっていう言い分もわかるんですけど、それこそちゃんとルールとワークフローを整備してやれば整然と進むし、従来やむを得ない理由で作業が必要になって業者に発注していたような案件も内製できるようになってコストダウン→社内表彰、なんていう野心を持ってもよさそうなもんだけど。何だこのネタ。別に最近システム運用部門ともめたりしてないっすよ。
米国で無料のSuper Wi-Fi整備計画、事業者らは大反発
まぁ単純に考えて、民間事業の競合事業を政府が無料でやっちゃダメだよね。技術的懸念と言うやつが気になるけど。どういう技術を使うのかわかったらまた考察してみたいです。

tweet TWEET

[Tweet]

Written by


ケータイニュース.net
当サイトのニュースチェック用情報収集ポータルをコメント機能付きで開放中。

コメントをどうぞ

ログインしないとコメントできません。