スマートフォン 表示
メールフォームでよろづ質問受付中
スマートフォン速度統計への人柱ご協力をお願いします。

将来の航空機内Wi-Fi高速化に期待!ドコモが地対空通信を使った機内Wi-Fiサービスの高速化実験に成功!
すっごいくだらないこと書く。大洋横断海底ケーブルとかの要所要所からファイバーを何本か海上に引っ張り出してブイで浮かべておいて、このシステムで上に向かって電波出しておけば、国際線でもこれが使えちゃったりするんじゃないかな? うーん、妄想にもほどがある。

tweet TWEET

ネイティブアプリ全盛の今、ブラウザーゲームに力を入れるヤフーの思惑
私もだいぶ前にスマートフォンが多様化するのを見て「本筋はHTML5アプリだ」と思ってそっちの開発に力を入れた(?)ことがありますが、なんだかだでiPhone/Androidともに開発ツールがすごく充実してネイティブアプリを書きやすくなってそっちが主流になっちゃった感がありますね。ただ、「HTML5は遅い・重い」は確実に過去の話になりつつあります。特にJavascriptエンジンが強力になっていて、実行前にコンパイルするなんて実装も当たり前らしく。手習いでディープラーニングツールをゼロから作ってみたときも、いろいろな言語を検討しつつ結局は「手軽」で「高速」なJavascript(正確にはnode.js)に落ち着きました。シングルスレッドっていう弱点はあるものの、そこはCPUパワーにモノを言わせて擬似マルチスレッドで動かせばいい話ですし。いまどきのエンジンはもしかすると内部的にはマルチスレッドで動かしてたりしないのかな? などなど、私もHTML5がやっぱり本筋だと見ています。ところで、TwitterのホームをAndroidで表示して、それを「ホーム画面に追加」すると、Twitterの機能がパッケージ化された「WEBアプリ」ってのが生まれるんですけど、あれってどうやって作るの? すごく便利なんですけど。あれこそ本流(使うたびにスクリプトやデータのダウンロードが必要なく追加で必要なデータは都度取ってくる)なんじゃないかとおもうんですが、どうにもアレの情報が見つからないのです。誰か教えてー。

tweet TWEET

第816回:UDCとは
そうそう、この前のソフトバンクの見かけの上り速度アップ、どうやらこれらしいよ、というご指摘を頂いていました。ありがとうございます。うん、これですね。でも、そもそも論として、UDCが効くような上りの計測方法ってどうなんでしょうね、とも思うんです。以前私も計測サイトを作ったりしていましたが、とにかく圧縮システムの介在を許さないために、めいいっぱいに暗号zipで圧縮したファイルを使ったりしたんですけど。それを言ったらそもそもTCPのフロー制御とかが利いちゃう系で試験しちゃうのがまずいって話もありますけどね。ていうかほんと、ご指摘を頂くまでこんな仕様が実用化してるなんて知らなかった(苦笑)。最近仕事がモバイルとは別方面(上位レイヤ方面)にシフトしちゃったので追いかけてなかったもんなあ。ありがとうございます。

tweet TWEET

FCCのネット中立性規則見直しに反発Amazonなどが7月12日に抗議行動
やれ、やれ、ネット中立性なんていう戯言吹き飛ばせ(笑)。そもそもからして、ネットが水や空気と同じような公共の資源だみたいな考え方が私は嫌いだし(がんばって整備した人たちの努力を無視)、じゃあ、仮にそうだとしても、その資源を汚染するものに対策する法律ちゃんと考えてないってのも二枚舌でむかつく。水なら、公共の川に汚水廃液垂れ流し状態なんですよ、今のネット中立性ってのは。汚水はこう処理してね、廃液は流し込んじゃだめよ、そういう基礎の基礎の法律がないじゃないですか。それを監視する機構も。むしろネット中立性ってやつは、「そういうことを監視すること自体が悪」の前提で話が出来上がっちゃってますからね。個人のプライバシーは水や空気よりも尊いらしいです。ほんと、ばかばかしい主張。プライバシーなら山ほどあげるから月にでも行って暮らしてくれればいいのに(コラ)。

tweet TWEET

携帯電話の寡占が光回線市場に波及?総務省がセット割にメス
当然だよなあ。技術的に全く不備な状態で強引に卸販売を認めさせたっていうこともあるし、卸価格と実質提供価格に関しての具体的なガイドラインも全く無い状況であれば、「他の収入源のある巨大企業」が無茶な割引をして顧客を囲い込みなおかつ割引期限が来ても技術的に再乗り換え不可になり他のプロバイダを殲滅するって流れは当然予想できたのに。光の道だかなんだか知らないけどあの馬鹿げた主張を強引に推し進めた結果がこれだよ、と。真面目に投資した人が得をする、ってのは基幹インフラ市場では当然そうあるべきだと思ってるし、だから、NTTがフレッツで寡占的に儲けることは私としては全く悪いことだと思ってなくて、それが嫌ならフレッツに対抗できるネットワークを作ればいいじゃん、ファイバーなんていくらでも貸してくれるんだから、って話なのに、コラボモデルは実質的に「単なるフレッツ光契約の代理店、ただし料金は自由で一時的に原価割れで売ってもお咎め無し、乗り換えは一回のみ」なんだもんだから、歪な市場になりますよ。法律でいろいろなものが縛られた「NTT東西のフレッツ」と全く同等のものなのに法的な縛りが何もない、っていう競争環境。おかしいよね。なんというか、レイヤーごとの競争環境が公平になるようにきちんと制度設計をしてからやってほしいものです。今は、NTT東西の「ファイバーをがんばって整備・保守している人たち」が一番割りをくってる状況だと思うんです。きちんとレイヤーごとに競争と原価のルールをつくんなきゃ。コラボモデルみたいなどんぶり勘定が許されちゃったら、下位レイヤーなんてばかばかしくて誰もやらなくなっちゃうよ。

tweet TWEET

下りはドコモ最速、ソフトバンクの上りはにわかに信じがたい結果
ソフトバンクの上り通信速度が理論値を超えたそうです。これって、不正をしているのが公的にばれちゃたよ、って言うニュースってことでいいですかね(苦笑)。
前から、ソフトバンクは速度計測サイトや速度計測アプリによる通信の場合だけ見かけ上の速度が速くなるような仕掛けを端末やネットワークに仕込んでいる、なんて噂をよくきいたものですが、総務省の調査でそれをやったらさすがにダメでしょ(総務省調査じゃなくてもダメですけど)。
総務省の調査の目的は、「スペック速度ではなく本当の無線区間の速度を地域別に調べ正しい情報を利用者に供する」ってことなのに、そこで、見かけ上の速度ブーストをやるのは、「工夫」ではなく「不正」です。なぜって、本当に速度が速くなってるわけじゃないんですもん。
効率化の結果、って言いますけど、効率化は1未満のものを1に近づけることを言うんです。1を超えたように見せかけることを効率化とは言いません。もしくは、何らかの超技術で国際標準技術の理論値を超えるビット伝送ができるようになったんですかね。
やってることはだいたい想像はつくし皆さんの想像の通りだとは思いますけど、それは実際の改善ではないばかりか、欺瞞以外の何ものでもありません。いやさ、端末内で仮想的にバッファ送りきったように見せかけて、もしその直後に移動に起因した無線断でも起きたらどうすんの? 送りきったとユーザが思い込んでるデータは送りきれずに端末内に滞留しているわけですよね? 送ったはずのものが実際には送れてないって。いや、Vodafone時代にも送ったはずのメールが送れてないなんてトラブルがありましたけど、なんか似たような話だなあ。本質的には変わってないんでしょうね、ユーザに対する誠実さとか、そういう面での考え方が。

tweet TWEET

ネットギア、国内初の802.11ad対応Wi-FiホームルーターNighthawk X10 R90006月9日発売
家庭用の802.11adアクセスポイントとか、なんか意味もなく欲しくなっちゃう(笑)。価格も六万でしょ、10G対応SFPスロットまで備えててこの値段だったら、結構お買い得な気がするんですよね。惜しいのが、デザインがダサすぎること(笑)。ネットギアのハイエンドアクセスポイントって、どうしてこんなにダサいのばかりなんでしょうね。いや、かっこいいって言う人もいるだろうとは思うんですけどね、別に私は自宅をロボットアニメの秘密基地にしたいわけじゃないですから。普通の家庭の白い壁にこれつけてたら、「なんかでかいクワガタがいる!!」ってなっちゃうじゃん。黒い宝石だーってなっちゃうじゃん。そりゃもう近所中から虫取り網を持ったクワガタマニアが押し寄せますよ。そうじゃなくてどんな壁面にも落ち着いて馴染むおとなしいデザインをお願いしたいわけですよ。まあそれはともかく、11ad、使ってみたいなあ。意味もなく。60Gくらいになるとどのくらい伝播特性がひどい(笑)のか、試してみたい。

tweet TWEET

ライフネット生命、人は駄目だがボットなら話せる
いやなんか、これ分かる(笑)。最近、いろんな通販サイトとか見てると、たまに端っこに「チャットで相談」みたいなポップアップが出ることが増えてるんですけど、ほほぅ、と思って押してみると、リアル人間とのチャットだったりしてびびる(笑)。私ほら、基本的に対人スキルEですから。SABCDEの中のEですから。リアル人間に対応されてる、とおもっちゃうだけで、なんだかしり込みするんですよね。もう保険とかさ、保険業法改正して、契約から請求まで全部ボットでできるようにしちゃえばいいのに。余計なオプション勧められても、相手がボットならなんだか許せるけど、相手が人間だと「いや最初にこの条件でっていったじゃん」みたいな変なわだかまりが生まれて、微妙に信用できなくなっちゃうんですよね。ダメ人間とののしるならののしれ!(何だこの逆切れ)

tweet TWEET